2017年2月8日水曜日

Googleアカウント無効化管理ツール

 困った。携帯電話番号(090,080,070)をなくしたら、Googleアカウント無効化管理ツールが使えなくなってしまった。


 Googleアカウント無効化管理ツールとは

 自分が死んだらGoogleに預けてあるデータをどうするのか、を予め決めておけるもの。全部削除するのか、誰かに遺すのか、公開するのか。

 今いる家族はデジタルデータの扱いに慣れているわけではないし、そもそもパスワードが分からんだろうし。先々はおひとり様の予定だし。

 ということで、死んだら自動で全部削除してくれる、っていうのは有り難い。

 このGoogleアカウント無効化管理ツール、これがあるから、他の似たサービスをどんどんGoogleへ寄せてきたのに。それが、ケータイ番号がないとつかえない。


 ケータイ電話番号(090,080,070)がなくて困ったもの

 普通、ケータイ電話番号といえば音声通話もSMSもできるものを指すとおもうのだけれど、その音声通話の部分をなくして、やっていけそうだったのでSMSの部分もなくしたわけだけど、初めて困った。

 音声通話をなくして困ったもの
  • 電話の送受信 → IP電話の050でいいじゃないか
  • 電話番号を要求されたら → 050や実家の番号でいいじゃないか
  • 緊急通報 → Googleマップと050で最寄りの警察や消防から回してもらえばいいじゃないか

 SMS機能をなくして困ったもの
  • スマホ端末のアンテナピクトとセルスタンバイ問題 → モバイルバッテリーでねじ伏せればいいじゃないか
  • SNSの認証 → そんなSNS使わなければいい
  • 携帯電話番号(090,080,070)を要求するサービス → そんなサービスつかわなければいい
  • Googleアカウント無効化管理ツールがつかえない → 困る(イマココ

 なくしたケータイ電話番号をまた拾いに行かなければ。 


 リンク

2017年2月8日 執筆