2015年12月9日水曜日

テニスシューズを新しくしました


 テニスシューズを買いました。写真の右の水色のやつ。アシックスのオールコート用で、GEL-RESOLUTION 6(ゲル-レゾリューション)です。

  1. 写真の左、赤いアシックス
  2. 写真の真ん中、黄色のヨネックス
  3. 写真の右、水色のアシックス

 写真の左、赤いアシックスについて

 オムニ・クレーコート用、軽量で、足袋っぽい感じ。軽量化のための要所補強なのか、踵にホールドするような硬い素材が使われているのだけれど、それの当たりどころが悪く、痛いことがある、極稀に。通気性はよい、よいのが冬場はよいのか分からないのだけれど。
 
 テニスコートでの役目は終えて、結ばない靴紐キャタピランを通して、スリッポン感覚のスニーカーとして利用していたのだけれど、それもこれで終了。ありがとう。


 写真の真ん中、黄色のヨネックスについて

 昨年11月に購入したオムニ・クレーコート用モデル。前の赤いアシックスが足袋の感覚だったので、それとは違う、かっちりしたハード(堅牢)なのを、と選んだ。テニスソックスに迷走して、購入時と厚みの違う(厚い)ソックスでプレーしていたら、インソールの踵の形状とずれたようで、硬い部分が踵にあたり痛めた。

 インソールは、自分の足型で作ったのでなければ、あまり凹凸が硬くないものがよさそうだと思った。関連して、100円ショップのインソールをいくつか使ってみたけれど、砂を防ぐために大きめに切ることと、寿命は2ヶ月もつか保たないかくらいだった。

 しばらくは、新しいシューズが足に馴染むまでは、テニス用に残留。新しいのが馴染めば、ジョギングシューズとかスニーカーとして利用するつもり。


 写真の右、水色のアシックス

 気分を変えてオールコート用。ハード(堅牢)な路線を維持してアシックスへ回帰。赤いアシックスに比べると、かなり重くかんじる。さてさて