2015年4月1日水曜日

乾き目に 涙に近い目薬 ソフトサンティア

 自分の目薬の定番ができました。
 参天製薬の人工涙液型点眼剤ソフトサンティアです。


 この商品を知ったきっかけ

 そもそもはコンタクトレンズを購入する際に、併設の眼科から、ドライアイ気味だからと処方されたのが初めです。もうだいぶ昔の話ですけど。


 近所の薬局でも売っていた

 最初に眼科で処方されたので、処方箋のいる薬だと思っていたのですが、最近になって近所の薬局(ドラッグストア)でも処方箋なしで買えることを知りました。


 この目薬の特徴というかよい所

  • 目に優しい。涙に近い性質で防腐剤も使用していないので安心
  • 安価。他の目薬と比べて高いものでもない
  • 入手が容易。処方箋なしで近所の薬局で買えるので


 まとめ

 パソコンやスマートフォンの画面を見るのが大好きというか、目を使うことが多いので、どうしても乾きやすい。

 だからと言って、あんまりあれこれ入った刺激的なものを頻繁に目にさすのはコワイので、これでよいです。

 開封後10日で捨てなければならないので、惜しみなくさせるのもよい。1箱4本入りなので、1本つかい切ってもまだ次があるという安心感も。


 リンク